ユーザー車検攻略マニュアル!

ユーザー車検完全攻略マニュアルを配布中です!
印刷して車検場までお持ち下さい♪


Top >  ユーザー車検を受けてみた感想 >  自動二輪ユーザー車検 練馬車検場について

自動二輪ユーザー車検 練馬車検場について

この度は、手引書をありがとうございました。

自動二輪(大型)のユーザー車検をなんとかパスしました。

以下3点、東京都の練馬車検場の自動二輪(大型・継続検査・2009年6月)のことをご報告します。
感想とは違う内容かも知れませんが、管理人様に対する感謝のつもりです。
内容に責任をもてませんので、ご承知置きください。
文章が長くて、ユーザー車検が初めての者の視点なので、そこも
ご承知おきください。

☆車検場から500M以内の範囲に、光軸調整してくれる民間の施設はあります(検査場の人が教えてくれます)。1灯のバイクの場合、2500円でした。
検査直前まで、けっこう気になった事項だったのですが、今思えば、さっさと車検場に電話して、確認しておけば良かった。
皆さんは、そうしてください。

☆シャシダイナモを使ったスピードメータの検査は、この車検場では実施していませんでした。
車検場によって、実際の検査項目に若干違いがあるらしく、品川車検場では実施しているそうです。
灯火類の作動(検査員の目視)、ブレーキ、サイドスリップ、ヘッドライトの光軸検査は、ありました。

メータのマイル表示をキロ表示に換算するのが大嫌いだ!という豪快な逆車オーナーには、向いている車検場かも知れません。

☆検査項目のうち、1部不合格でも、当日なら無料で再検査できます。翌日以降の再検査には、1回1200-1400円程度(忘れましたが、1500円未満です)の追加費用が必要。

検査前にはできる範囲で、セルフチェックをお勧めします。
検切れになって、軽トラをレンタルする事態は、手間と費用からいって、ユーザー車検の本末転倒です。
皆様は、ご注意ください。

検査の不合格を神経質に恐れる必要はないのですが、遅くても、車検の有効期限は2週間程度残して受験したほうが良い、と実感しました。理由は下記です。

1項目不合格で、翌日再検査した私の場合、「限定検査登録証」(2週間だけ有効な(仮の?)登録証・あくまで再検査までの、つなぎとしての登録証で、本来の車検の有効期限を延長する機能はない)を交付され、翌日再検査の後、本来の車検証を交付されました。
不具合箇所の交換部品が特殊なものであれば、部品の取り寄せに数日かかっていたはず。車検で見られる項目は、汎用部品でカバーできる部分が多いと思うのですが、私の場合は電装系だったので。
会社員は、再検査のために、再度休暇をとる必要もあります。

かかった費用はうろ覚えですが、自賠責が2年で15000円程度、光軸調整料金2500円、重量税5000円、検査代と再検査代で3000円程度でした。

あまり参考になる話でなくて恐縮ですが、ご容赦ください。

完全に当方の都合ですが、お送りいただいたマニュアルが自動車用だったため、若干勝手が違いました。自動二輪のかたは、本マニュアルに加えて、別途調査しておいたほうが万全かと。

マニュアルが心強い後押しをしてくれたことに変わりはありません。
サイトの存在自体を、大変有難く存じます。
重ねて御礼申し上げます。


■2009年06月24日にBig Echo様よりご投稿頂きました。

 | トップページ | 

ユーザー車検を受けてみた感想

実際にユーザー車検を受けた事のある方々が、ご自身の体験談を投稿しています。これからユーザー車検に挑戦してみようとお考えのあなたの参考になるかと思います。ユーザー車検の体験談・口コミなどを参考に是非ユーザー車検にトライしてみて下さい!


他の投稿も見てみる!?
>> ユーザー車検を受けてみた感想への投稿
>> ユーザー車検マニュアルの感想・要望への投稿

前のページ ユーザー車検に行って来た!
次のページ 無事に終了
トップページ ユーザー車検の手引き書。


ユーザー車検の手引き書。人気ページBEST3!

ユーザー車検攻略マニュアル

ユーザー車検完全攻略マニュアルを配布中です!印刷して車検場までお持ち下さい。

ユーザー車検を受ける前に?

ユーザー車検を受ける前にこれだけはチェックしておいて下さい!
車検を受ける必要すら無くなるかも!?

車検費用簡単計算ましーん

車検時に必要な法定費用を簡単に計算できるツールです。事前チェックにどうぞ!


良ければチェックしてね! Check
このエントリーをはてなブックマークに追加

口コミ投稿履歴
GT−Rの時計
この時計は自由にあなたのサイトに貼り付けることが可能です。これをあなたのサイトに貼り付けるには以下の枠内のコードをあなたのブログやホームページに貼り付けてください。
右クリックで全て選択をして頂いて再度右クリックでコピーしてあなたのブログに貼り付けてください。
モーターショー【動画】
動画を再生すると音が出ます。夜中などであれば事前にボリュームを下げておいて下さい。
大きなサイズはこちら
上の動画は自由にあなたのサイトに貼り付けることが可能です。これをあなたのサイトに貼り付けるには、以下の枠内のコードをあなたのブログやホームページに貼り付けてください。

右クリックで全て選択をして頂いて再度右クリックでコピーしてあなたのブログに貼り付けてください。
Yahoo!登録サイトです!
Yahoo! JAPAN

当サイトはYahoo! JAPANの
ユーザー車検カテゴリ
登録されています。

ユーザー車検は難しそうなイメージがありますが、当サイト「ユーザー車検の手引き書」でしっかり勉強してから受ければ、そんなに難しくはありません。
dummy dummy dummy