ユーザー車検攻略マニュアル!

ユーザー車検完全攻略マニュアルを配布中です!
印刷して車検場までお持ち下さい♪


Top >  ユーザー車検を受けてみた感想 >  かばさん

かばさん

kazuさん、

こんばんわ。
まずは、ありがとうございます。
お礼がおそくなって、すいません。

私は、千葉の野田陸運局で受けたのですが、用紙セットは20円でした。
時々用紙の形式が変わるそうなので、その都度、買った方がいいです。
30年近く、プライベートで車をいじってますが、地元の付き合いで認定工場に出
したが、
オイル漏れと排気漏れを直せないという理由で、ユーザー車検をすることにしま
した。
そこの整備士が全く信用できないで、ラッキーでした。

シリンダーブロックのオイル漏れ(正確にはオイルプレッシャーバルブのOリン
グの傷み)と
マニーホールド集合部の排気漏れ(溶接できない場所なので、耐熱液体ガスケッ
トで補修)を自分で行いました。
車高は、車高調が入ってますので、9センチ以上に上げてます。

24ヶ月点検の記録簿は、無くても問題がありませんが、自分で記入する方がいい
思います。
野田陸運局の場合は、初めてと言うと、事前に車検ラインを上から見学すること
ができます。
流れ作業の機械チェックですので、無人に近い状態ですが、初心者の場合は、検
査官がついてくれますので、
かなり細かく説明してくれます。
入口のところでハザードを出すと、初心者と言う意味です。

40キロの固定走行は、マニュアル車の場合、慣れるまで難しいかと思います。
シャーシダイナモに乗ってる様なものですから。

光軸チェックは、私の車は、2灯式(内側がハイビーム)ですので、外側ロー
ビームのは、黒い養生テープで目隠ししました。
これをしないと、光が漏れ、おちる場合があります。
ちなみにロービームは、HID55W7000ケルビンが入ってますが、ロービームは、H1
の通常のハロゲン球です。
後付けHIDは、おちる可能性が高いので、ノーマルに戻すことをおすすめします。
光軸を図る機械の場所で車を止める場合は、まっすくに止めないと、ずれる可能
性があります。

マフラーは、社外品が入ってますが、90デシベルでOKでした。
私の車は古いので、103デシベルまでOKだそうです。
測定は、アイドリング状態で図ります。
NGになりそうな車の方は、サイレンサーを入れる事をおすすめします。

事前に、2箇所の民間車検場で無料見積り(チェック)をしてもらってますの
で、光軸だけ怖かったのですが、
見事、落ちました。
総合検査で右が上目と指摘をいただきましたので、駐車場で修正しました。
自信のない方は、近くに民間の予備検査場がありますので、そこで修正をする
か、事前検査をするのが良いと思います。
2,000円位だと思います。

マフラーの遮熱板を取り付けるボルトがありましたので、もしかすると落とされ
ると思い、アルミ板、金切バサミ、アルミテープ、
車のトランクには、ジャッキと馬も載せてましたが、使用しないで済みました。


総額1,820円の検査料ですが、安い代行車検屋は、9,800円とかありますので、ど
うなんでしょうかね。。。
輸入車は、普通5,000円以上の割増がありますので、高くなります。
あと、車検切れでしたので、市役所に仮ナンバーを借りました。750円で3日間です。
私のような車キチガイは、ユーザー車検でいいと思いますが、やばくなる部品も
交換してくれるディラー車検や、
信頼できる整備工場でするのも良いと思います。

ユーザー車検の場合は、初心者である事をアピールするとかなり対応が優しくな
りますので、
「はじめてです。よろしくお願いします。」とにこやか言うのがいいと思います。

ちなみに、野田は厳しいと有名ですが、個人には優しいと思います。
私がやってもらった試験管だけかもですが。。。


かばさん
(ブログに載せる場合は、このハンドルネームでお願いします。)


■2013年11月29日にかばさん様よりご投稿頂きました。

 | トップページ | 

ユーザー車検を受けてみた感想

実際にユーザー車検を受けた事のある方々が、ご自身の体験談を投稿しています。これからユーザー車検に挑戦してみようとお考えのあなたの参考になるかと思います。ユーザー車検の体験談・口コミなどを参考に是非ユーザー車検にトライしてみて下さい!


他の投稿も見てみる!?
>> ユーザー車検を受けてみた感想への投稿
>> ユーザー車検マニュアルの感想・要望への投稿

前のページ ユーザー車検初体験
次のページ ありがとうございました。
トップページ ユーザー車検の手引き書。


ユーザー車検の手引き書。人気ページBEST3!

ユーザー車検攻略マニュアル

ユーザー車検完全攻略マニュアルを配布中です!印刷して車検場までお持ち下さい。

ユーザー車検を受ける前に?

ユーザー車検を受ける前にこれだけはチェックしておいて下さい!
車検を受ける必要すら無くなるかも!?

車検費用簡単計算ましーん

車検時に必要な法定費用を簡単に計算できるツールです。事前チェックにどうぞ!


良ければチェックしてね! Check
このエントリーをはてなブックマークに追加

口コミ投稿履歴
GT−Rの時計
この時計は自由にあなたのサイトに貼り付けることが可能です。これをあなたのサイトに貼り付けるには以下の枠内のコードをあなたのブログやホームページに貼り付けてください。
右クリックで全て選択をして頂いて再度右クリックでコピーしてあなたのブログに貼り付けてください。
モーターショー【動画】
動画を再生すると音が出ます。夜中などであれば事前にボリュームを下げておいて下さい。
大きなサイズはこちら
上の動画は自由にあなたのサイトに貼り付けることが可能です。これをあなたのサイトに貼り付けるには、以下の枠内のコードをあなたのブログやホームページに貼り付けてください。

右クリックで全て選択をして頂いて再度右クリックでコピーしてあなたのブログに貼り付けてください。
Yahoo!登録サイトです!
Yahoo! JAPAN

当サイトはYahoo! JAPANの
ユーザー車検カテゴリ
登録されています。

ユーザー車検初心者の方が安心してユーザー車検を受ける事が出来るように・・・という思いで、このユーザー車検の手引き書を運営しております。
dummy dummy dummy