当サイト「ユーザー車検の手引き書」へ携帯でアクセスされた場合は、ユーザー車検の手引き書モバイルへ移動してください。

ユーザー車検攻略マニュアル!

ユーザー車検完全攻略マニュアルを配布中です!
印刷して車検場までお持ち下さい♪


Top >  バイクのユーザー車検 >  バイクのユーザー車検の基礎知識

バイクのユーザー車検の基礎知識

バイクのユーザー車検の基礎知識をあげておきましょう。
車検を受けなければならないバイクは、
排気量が251cc以上のバイク(小型二輪自動車)です。
バイクの車検証の有効期間は2年ですから、車検は2年に1回で、
自動車の車検と同様に有効期間が終了する1か月前から、
ユーザー車検を受けることができます。
ユーザー車検の予約は、自動車検査予約インターネットからでもできます。
バイクのユーザー車検を受ける場所は、
バイクの登録所在地のある都道府県内の陸運支局です。
バイクのユーザー車検に必要な書類は、事前に用意しておく自動車検査証、
自動車損害賠償責任保険証、自動車税納税証明書と、
当日車検場で購入できる継続検査申請書、自動車検査票、自動車重量税納付書、
点検記録簿があります。
そして、バイクのユーザー車検に必要な費用は、自動車損害賠償責任保険料 約21,000円、
自動車重量税 5,000円、検査手数料 1,500円などで、3万円未満で済みます。

 | トップページ | 

バイクのユーザー車検

バイクのユーザー車検は、当然車のユーザー車検とは違います。ここでは、バイクのユーザー車検について解説しています。


次のページ バイクのユーザー車検の車両検査
トップページ ユーザー車検の手引き書。

関連エントリー

車検が切れているバイクのユーザー車検
バイクのユーザー車検の前に整備点検
バイクのユーザー車検の車両検査
バイクのユーザー車検の基礎知識


ユーザー車検の手引き書。人気ページBEST3!

ユーザー車検攻略マニュアル

ユーザー車検完全攻略マニュアルを配布中です!印刷して車検場までお持ち下さい。

ユーザー車検を受ける前に?

ユーザー車検を受ける前にこれだけはチェックしておいて下さい!
車検を受ける必要すら無くなるかも!?

車検費用簡単計算ましーん

車検時に必要な法定費用を簡単に計算できるツールです。事前チェックにどうぞ!


良ければチェックしてね! Check
このエントリーをはてなブックマークに追加

口コミ投稿履歴
GT−Rの時計
この時計は自由にあなたのサイトに貼り付けることが可能です。これをあなたのサイトに貼り付けるには以下の枠内のコードをあなたのブログやホームページに貼り付けてください。
右クリックで全て選択をして頂いて再度右クリックでコピーしてあなたのブログに貼り付けてください。
モーターショー【動画】
動画を再生すると音が出ます。夜中などであれば事前にボリュームを下げておいて下さい。
大きなサイズはこちら
上の動画は自由にあなたのサイトに貼り付けることが可能です。これをあなたのサイトに貼り付けるには、以下の枠内のコードをあなたのブログやホームページに貼り付けてください。

右クリックで全て選択をして頂いて再度右クリックでコピーしてあなたのブログに貼り付けてください。
Yahoo!登録サイトです!
Yahoo! JAPAN

当サイトはYahoo! JAPANの
ユーザー車検カテゴリ
登録されています。

ユーザー車検初心者の方が安心してユーザー車検を受ける事が出来るように・・・という思いで、このユーザー車検の手引き書を運営しております。
dummy dummy dummy