当サイト「ユーザー車検の手引き書」へ携帯でアクセスされた場合は、ユーザー車検の手引き書モバイルへ移動してください。

ユーザー車検攻略マニュアル!

ユーザー車検完全攻略マニュアルを配布中です!
印刷して車検場までお持ち下さい♪


Top >  自動車の豆知識 >  車検切れの車の対処法!

車検切れの車の対処法!

車検切れの対処法!

まず知っておいて頂きたい事は、車検切れの恐ろしさです!
車検が切れるとどうなるか?
更に自賠責保険まで切れるとどうなるのか??

-------------------------------------
<車検切れ>
道路運送車両法 第58条の1及び第108条の1
6ヶ月以下の懲役または30万円以下の罰金

<自賠責切れ>
自動車損害賠償保障法 第5条及び第86条の3
1年以下の懲役または50万円以下の罰金

更に、道路交通法 第103条及び第108条の33違反
車検切れ(6点)・自賠責切れ(6点)
-------------------------------------

分りますか??
「罰金」です。「反則金」とは訳が違います。

つまり、絶対に車検が切れた状態で公道を走ってはいけません!!


では、車検が切れた場合どうすりゃいいか??


まず、今の車をまだまだ乗り続ける場合ですが、
その場合は車屋さんに連絡して、「車を取りに来て」もらってから
車検を通してもらうのが1番イイと思います。

車屋さんが車を取りに来てくれないとなると、
自分で持ち込まなければなりませんよね??

自分で持ち込む場合には、
「仮ナンバー」というナンバーを取得する必要があります。
自分でユーザー車検に持ち込む場合も同様です。

仮ナンバーの取得方法は、各市区町村の役所に行き、
窓口で「仮ナンバーをお借りしたいのですが・・・」と言えば分ります。
有料ですので、代金をお忘れなく・・・
(どこの役所でも同じかは分りませんが、僕の所では750円です。)
もちろん役所まで車で行ってはいけませんよ!?

簡単な使用地域や移動経路を記載して、仮ナンバーを取得したら、
そのまま車検です!即です!!(笑)

問題は、その車検切れの車の「自賠責保険」が切れていないかどうか?です。
もしも自賠責保険が切れていたら、仮ナンバーより先に、
自賠責保険に入る必要があります。
車屋さんに連絡して、自賠責保険だけ先に加入してもらいましょう!
その後、上記のような手順でOKです!

で、次は車検を通さない場合についてお話しします。

車検切れの車であろうが、車検が残っている場合であろうが、
車検を通さないのであれば、売却するか廃車にするかのどちらかです。

廃車にするには意外とお金がかかります。
ご存じでしたか??


ですから、まずは売却を考えましょう!!

今はネットが普及した時代ですから、買い取り見積もり会社などに
インターネットから見積もりをしてもらうのです。
大手のかんたん車査定ガイドやcarviewなど、
無料で見積もりしてくれる所は山ほどあります。

その見積もりで少しでもお金に替われば売却です!
車検が切れていても関係有りません。
車屋さんが取りに来てくれますから♪(笑)

値段が付かなかったら、廃車の方向で考えましょう。
廃車の際は車屋さんに相談して下さい。

ちょっと得する売却方法。

参考程度にどうそ^^


 | トップページ | 

自動車の豆知識

車に関するお得情報を掲載しています!車を高く売る方法や、燃費向上グッズにテクニック。自動車保険の選び方など多岐に渡る情報を掲載しています。あなたのカーライフにお役立て下さい。


次のページ 燃費を良くする簡単な方法。
トップページ ユーザー車検の手引き書。

関連エントリー

ちょっと得する車検切れ・廃車の売却方法。
燃費を良くする簡単な方法。
車検切れの車の対処法!


ユーザー車検の手引き書。人気ページBEST3!

ユーザー車検攻略マニュアル

ユーザー車検完全攻略マニュアルを配布中です!印刷して車検場までお持ち下さい。

ユーザー車検を受ける前に?

ユーザー車検を受ける前にこれだけはチェックしておいて下さい!
車検を受ける必要すら無くなるかも!?

車検費用簡単計算ましーん

車検時に必要な法定費用を簡単に計算できるツールです。事前チェックにどうぞ!


良ければチェックしてね! Check
このエントリーをはてなブックマークに追加

口コミ投稿履歴
GT−Rの時計
この時計は自由にあなたのサイトに貼り付けることが可能です。これをあなたのサイトに貼り付けるには以下の枠内のコードをあなたのブログやホームページに貼り付けてください。
右クリックで全て選択をして頂いて再度右クリックでコピーしてあなたのブログに貼り付けてください。
モーターショー【動画】
動画を再生すると音が出ます。夜中などであれば事前にボリュームを下げておいて下さい。
大きなサイズはこちら
上の動画は自由にあなたのサイトに貼り付けることが可能です。これをあなたのサイトに貼り付けるには、以下の枠内のコードをあなたのブログやホームページに貼り付けてください。

右クリックで全て選択をして頂いて再度右クリックでコピーしてあなたのブログに貼り付けてください。
Yahoo!登録サイトです!
Yahoo! JAPAN

当サイトはYahoo! JAPANの
ユーザー車検カテゴリ
登録されています。

ユーザー車検は難しそうなイメージがありますが、当サイト「ユーザー車検の手引き書」でしっかり勉強してから受ければ、そんなに難しくはありません。
dummy dummy dummy