当サイト「ユーザー車検の手引き書」へ携帯でアクセスされた場合は、ユーザー車検の手引き書モバイルへ移動してください。

ユーザー車検攻略マニュアル!

ユーザー車検完全攻略マニュアルを配布中です!
印刷して車検場までお持ち下さい♪


Top >  軽自動車のユーザー車検 >  軽自動車のユーザー車検の注意事項

軽自動車のユーザー車検の注意事項

軽自動車のユーザー車検を受ける場合の注意事項をあげてみました。
注意事項は、まず、軽自動車のユーザー車検が初めての場合には、
検査を受ける前に検査員に申し出ておきます。
また、自動方式テスターとなっていますから、
入場前に検査コースの検査状況を見学しておいた方がいいでしょう。
当然のことですが、検査コース内は禁煙です。
また、携帯電話・ラジオなど使用しないで検査員等の指示が聞き取れるよう注意します。
ユーザー車検を受ける軽自動車には運転者1人だけが乗車して、
車に積んである荷物などは降ろし、ホイールキャップなどは外して受験します。
いよいよ検査コースに入りますが、入り口の信号灯が青になってから、
誘導線に従ってゆっくりとテスターに乗り入れ、
各検査ブロックでは検査判定表示器の指示に従って、
検査票に検査記録を記載します。
検査中の急停車、急発進、ハンドルをきることは厳禁です。
やむを得ない場合を除いて、検査中は降車しないようにします。
降車する必要がある場合は足元に充分注意し、ギアはニュートラル、
またはPレンジにして、サイドブレーキをしっかりかけます。
その他にも軽自動車のユーザー車検の注意事項はいろいろありますが、
検査中は表示器、または検査員の指示に従うということを覚えておきましょう。。

 | トップページ | 

軽自動車のユーザー車検

軽自動車のユーザー車検は、普通車のユーザー車検と少し違いがあります。ここでは、軽自動車のユーザー車検について解説しています。

前のページ 軽自動車のユーザー車検の検査
次のページ 軽自動車のユーザー車検
トップページ ユーザー車検の手引き書。

関連エントリー

軽自動車のユーザー車検を行う軽自動車検査協
軽自動車のユーザー車検
軽自動車のユーザー車検の注意事項
軽自動車のユーザー車検の検査
軽自動車のユーザー車検の受け方


ユーザー車検の手引き書。人気ページBEST3!

ユーザー車検攻略マニュアル

ユーザー車検完全攻略マニュアルを配布中です!印刷して車検場までお持ち下さい。

ユーザー車検を受ける前に?

ユーザー車検を受ける前にこれだけはチェックしておいて下さい!
車検を受ける必要すら無くなるかも!?

車検費用簡単計算ましーん

車検時に必要な法定費用を簡単に計算できるツールです。事前チェックにどうぞ!


良ければチェックしてね! Check
このエントリーをはてなブックマークに追加

口コミ投稿履歴
GT−Rの時計
この時計は自由にあなたのサイトに貼り付けることが可能です。これをあなたのサイトに貼り付けるには以下の枠内のコードをあなたのブログやホームページに貼り付けてください。
右クリックで全て選択をして頂いて再度右クリックでコピーしてあなたのブログに貼り付けてください。
モーターショー【動画】
動画を再生すると音が出ます。夜中などであれば事前にボリュームを下げておいて下さい。
大きなサイズはこちら
上の動画は自由にあなたのサイトに貼り付けることが可能です。これをあなたのサイトに貼り付けるには、以下の枠内のコードをあなたのブログやホームページに貼り付けてください。

右クリックで全て選択をして頂いて再度右クリックでコピーしてあなたのブログに貼り付けてください。
Yahoo!登録サイトです!
Yahoo! JAPAN

当サイトはYahoo! JAPANの
ユーザー車検カテゴリ
登録されています。

ユーザー車検の手引き書は、ユーザー車検を始めて受ける初心者の方にも安心して頂けるようなマニュアルをお届けします!
dummy dummy dummy