当サイト「ユーザー車検の手引き書」へ携帯でアクセスされた場合は、ユーザー車検の手引き書モバイルへ移動してください。

ユーザー車検攻略マニュアル!

ユーザー車検完全攻略マニュアルを配布中です!
印刷して車検場までお持ち下さい♪


Top >  実践ユーザー車検の手引き >  【2】ユーザー車検に必要な書類-事前準備編-

【2】ユーザー車検に必要な書類-事前準備編-

【2】ユーザー車検に必要な書類-事前準備編-

ユーザー車検に必要な書類は全部で7種類です。
その内3種類は前もって準備しておかなければならない書類です。
残りの4種類は、ユーザー車検当日に車検場で揃える書類です。

この項では、事前準備が必要な3種類について説明していきます。


●自動車検査証(車検証)

自動車検査証(車検証)
(※クリックして拡大)

いわゆる「車検証」の事で、自動車購入時からついており、
常時車に積んでおかなければならないものです。
車のダッシュボード・グローブボックスなどに入っている場合が多いです。


●自動車納税証明書

自動車納税証明書
(※クリックして拡大)

毎年5月に自動車税を納めた時の領収書についてくるもの。
画像で言うと、必要なのは右側のみです。

紛失する方が非常に多いですが、もよりの自動車税事務所、
または区役所や市町村役場の納税課に行けば再発行してくれます。
再発行は無料で、印鑑も不要です。
とは言え、車検を控えた年にはきちんと保管しておくようにしましょう。


●点検整備記録簿


(※クリックして拡大)

平成7年7月の法改正以前は、車検の前に必ず2年ごとの定期点検を行い、
その結果を「点検整備記録簿」に記入して、車検の際に提示する事になっていました。
つまり2年ごとの定期点検と車検はセットになっていたわけです。
ところが、新車両法の施行によって、2年ごとの定期点検は、車検の前でも後でも
どちらでもOKという事になりました。

ユーザー車検の際も、車検場でこの記録簿の提示を求められますが、
「車検後に整備します。」と伝えればOKです。(地域によって違いがあるかも知れません)
一応これで通りますが、後日「点検を受けて下さい」といった内容の
ハガキが検査証の住所に送られてきます。

定期点検は義務ですし、出来る限りは事前に定期点検を済ませ、
記録簿にもれなく記入して提示するようにして下さい。

 | トップページ | 

実践ユーザー車検の手引き

ユーザー車検を実際に受ける場合の行程や、その流れ、必要書類について解説しています。実際にユーザー車検を受ける時にお役立て下さい。

前のページ 【1】ユーザー車検のための準備
次のページ 【3】ユーザー車検に必要な書類-当日準備編-
トップページ ユーザー車検の手引き書。

関連エントリー

ユーザー車検完全攻略マニュアルの感想文。
【11】検査終了!後少しです。
【10】検査ライン第4ステージ
【9】検査ライン第3ステージ
【8】検査ライン第2ステージ
【7】検査ライン第1ステージ
【6】ユーザー車検の受付
【5】リサイクル税について
【4】陸運局に到着したら?
【3】ユーザー車検に必要な書類-当日準備編-
【2】ユーザー車検に必要な書類-事前準備編-
【1】ユーザー車検のための準備
ユーザー車検の手順。
ユーザー車検を受けるその前に!?
ユーザー車検完全攻略マニュアル配布中!


ユーザー車検の手引き書。人気ページBEST3!

ユーザー車検攻略マニュアル

ユーザー車検完全攻略マニュアルを配布中です!印刷して車検場までお持ち下さい。

ユーザー車検を受ける前に?

ユーザー車検を受ける前にこれだけはチェックしておいて下さい!
車検を受ける必要すら無くなるかも!?

車検費用簡単計算ましーん

車検時に必要な法定費用を簡単に計算できるツールです。事前チェックにどうぞ!


良ければチェックしてね! Check
このエントリーをはてなブックマークに追加

口コミ投稿履歴
GT−Rの時計
この時計は自由にあなたのサイトに貼り付けることが可能です。これをあなたのサイトに貼り付けるには以下の枠内のコードをあなたのブログやホームページに貼り付けてください。
右クリックで全て選択をして頂いて再度右クリックでコピーしてあなたのブログに貼り付けてください。
モーターショー【動画】
動画を再生すると音が出ます。夜中などであれば事前にボリュームを下げておいて下さい。
大きなサイズはこちら
上の動画は自由にあなたのサイトに貼り付けることが可能です。これをあなたのサイトに貼り付けるには、以下の枠内のコードをあなたのブログやホームページに貼り付けてください。

右クリックで全て選択をして頂いて再度右クリックでコピーしてあなたのブログに貼り付けてください。
Yahoo!登録サイトです!
Yahoo! JAPAN

当サイトはYahoo! JAPANの
ユーザー車検カテゴリ
登録されています。

ユーザー車検は難しそうなイメージがありますが、当サイト「ユーザー車検の手引き書」でしっかり勉強してから受ければ、そんなに難しくはありません。
dummy dummy dummy