当サイト「ユーザー車検の手引き書」へ携帯でアクセスされた場合は、ユーザー車検の手引き書モバイルへ移動してください。

ユーザー車検攻略マニュアル!

ユーザー車検完全攻略マニュアルを配布中です!
印刷して車検場までお持ち下さい♪


Top >  実践ユーザー車検の手引き >  【2】ユーザー車検に必要な書類-事前準備編-

【2】ユーザー車検に必要な書類-事前準備編-

【2】ユーザー車検に必要な書類-事前準備編-

ユーザー車検に必要な書類は全部で7種類です。
その内3種類は前もって準備しておかなければならない書類です。
残りの4種類は、ユーザー車検当日に車検場で揃える書類です。

この項では、事前準備が必要な3種類について説明していきます。


●自動車検査証(車検証)

自動車検査証(車検証)
(※クリックして拡大)

いわゆる「車検証」の事で、自動車購入時からついており、
常時車に積んでおかなければならないものです。
車のダッシュボード・グローブボックスなどに入っている場合が多いです。


●自動車納税証明書

自動車納税証明書
(※クリックして拡大)

毎年5月に自動車税を納めた時の領収書についてくるもの。
画像で言うと、必要なのは右側のみです。

紛失する方が非常に多いですが、もよりの自動車税事務所、
または区役所や市町村役場の納税課に行けば再発行してくれます。
再発行は無料で、印鑑も不要です。
とは言え、車検を控えた年にはきちんと保管しておくようにしましょう。


●点検整備記録簿


(※クリックして拡大)

平成7年7月の法改正以前は、車検の前に必ず2年ごとの定期点検を行い、
その結果を「点検整備記録簿」に記入して、車検の際に提示する事になっていました。
つまり2年ごとの定期点検と車検はセットになっていたわけです。
ところが、新車両法の施行によって、2年ごとの定期点検は、車検の前でも後でも
どちらでもOKという事になりました。

ユーザー車検の際も、車検場でこの記録簿の提示を求められますが、
「車検後に整備します。」と伝えればOKです。(地域によって違いがあるかも知れません)
一応これで通りますが、後日「点検を受けて下さい」といった内容の
ハガキが検査証の住所に送られてきます。

定期点検は義務ですし、出来る限りは事前に定期点検を済ませ、
記録簿にもれなく記入して提示するようにして下さい。

 | トップページ | 

実践ユーザー車検の手引き

ユーザー車検を実際に受ける場合の行程や、その流れ、必要書類について解説しています。実際にユーザー車検を受ける時にお役立て下さい。

前のページ 【1】ユーザー車検のための準備
次のページ 【3】ユーザー車検に必要な書類-当日準備編-
トップページ ユーザー車検の手引き書。

関連エントリー

ユーザー車検完全攻略マニュアルの感想文。
【11】検査終了!後少しです。
【10】検査ライン第4ステージ
【9】検査ライン第3ステージ
【8】検査ライン第2ステージ
【7】検査ライン第1ステージ
【6】ユーザー車検の受付
【5】リサイクル税について
【4】陸運局に到着したら?
【3】ユーザー車検に必要な書類-当日準備編-
【2】ユーザー車検に必要な書類-事前準備編-
【1】ユーザー車検のための準備
ユーザー車検の手順。
ユーザー車検を受けるその前に!?
ユーザー車検完全攻略マニュアル配布中!


ユーザー車検の手引き書。人気ページBEST3!

ユーザー車検攻略マニュアル

ユーザー車検完全攻略マニュアルを配布中です!印刷して車検場までお持ち下さい。

ユーザー車検を受ける前に?

ユーザー車検を受ける前にこれだけはチェックしておいて下さい!
車検を受ける必要すら無くなるかも!?

車検費用簡単計算ましーん

車検時に必要な法定費用を簡単に計算できるツールです。事前チェックにどうぞ!


良ければチェックしてね! Check
このエントリーをはてなブックマークに追加

口コミ投稿履歴
GT−Rの時計
この時計は自由にあなたのサイトに貼り付けることが可能です。これをあなたのサイトに貼り付けるには以下の枠内のコードをあなたのブログやホームページに貼り付けてください。
右クリックで全て選択をして頂いて再度右クリックでコピーしてあなたのブログに貼り付けてください。
モーターショー【動画】
動画を再生すると音が出ます。夜中などであれば事前にボリュームを下げておいて下さい。
大きなサイズはこちら
上の動画は自由にあなたのサイトに貼り付けることが可能です。これをあなたのサイトに貼り付けるには、以下の枠内のコードをあなたのブログやホームページに貼り付けてください。

右クリックで全て選択をして頂いて再度右クリックでコピーしてあなたのブログに貼り付けてください。
Yahoo!登録サイトです!
Yahoo! JAPAN

当サイトはYahoo! JAPANの
ユーザー車検カテゴリ
登録されています。

ユーザー車検の手引き書は、ユーザー車検を始めて受ける初心者の方にも安心して頂けるようなマニュアルをお届けします!
dummy dummy dummy