当サイト「ユーザー車検の手引き書」へ携帯でアクセスされた場合は、ユーザー車検の手引き書モバイルへ移動してください。

ユーザー車検攻略マニュアル!

ユーザー車検完全攻略マニュアルを配布中です!
印刷して車検場までお持ち下さい♪


Top >  実践ユーザー車検の手引き >  【10】検査ライン第4ステージ

【10】検査ライン第4ステージ

【10】検査ライン第4ステージ

検査ラインも残すところ第4ステージだけになりました!
後もう少しですので、がんばって行きましょう!!


検査ラインの第4ステージでは、下回りのチェックが行われます。

検査ラインの下に「ピット」と呼ばれる深さ2mほどの穴があり、
その中から、検査官が舵取り装置や、サスペンション、ブレーキ、
エンジンとともに、トランスミッション、プロペラ、シャフト、ドライブ・シャフトなどの
動力伝達装置、マフラーなどをハンマーで叩き、
ゆるみやがた、損傷が無いかを点検チェックします。

この点検時には、検査官から「ブレーキを踏んで下さい」などの
指示がある事も多いので、窓を開けた状態で停車するようにしましょう。


場合によっては、この点検後に排気ガスの検査が行われる
陸運局(車検場)もあります。


この点検が終われば、検査ライン全て終了です。
この第4ステージでも検査票リーダーに検査票を挿入し、
検査後のチェックを行って下さい。

全項目にチェックが済めば、検査ラインの出口付近にある
総合判定所に全ての書類を提出し、結果を待ちます。


検査結果が合格なら次のページに進みますが、
不合格なら再検査を受ける必要があります。
不合格だった場合の対処法は「ユーザー車検に不合格だったら??」
を参考に、再検査を受ける必要があります。

 | トップページ | 

実践ユーザー車検の手引き

ユーザー車検を実際に受ける場合の行程や、その流れ、必要書類について解説しています。実際にユーザー車検を受ける時にお役立て下さい。

前のページ 【9】検査ライン第3ステージ
次のページ 【11】検査終了!後少しです。
トップページ ユーザー車検の手引き書。

関連エントリー

ユーザー車検完全攻略マニュアルの感想文。
【11】検査終了!後少しです。
【10】検査ライン第4ステージ
【9】検査ライン第3ステージ
【8】検査ライン第2ステージ
【7】検査ライン第1ステージ
【6】ユーザー車検の受付
【5】リサイクル税について
【4】陸運局に到着したら?
【3】ユーザー車検に必要な書類-当日準備編-
【2】ユーザー車検に必要な書類-事前準備編-
【1】ユーザー車検のための準備
ユーザー車検の手順。
ユーザー車検を受けるその前に!?
ユーザー車検完全攻略マニュアル配布中!


ユーザー車検の手引き書。人気ページBEST3!

ユーザー車検攻略マニュアル

ユーザー車検完全攻略マニュアルを配布中です!印刷して車検場までお持ち下さい。

ユーザー車検を受ける前に?

ユーザー車検を受ける前にこれだけはチェックしておいて下さい!
車検を受ける必要すら無くなるかも!?

車検費用簡単計算ましーん

車検時に必要な法定費用を簡単に計算できるツールです。事前チェックにどうぞ!


良ければチェックしてね! Check
このエントリーをはてなブックマークに追加

口コミ投稿履歴
GT−Rの時計
この時計は自由にあなたのサイトに貼り付けることが可能です。これをあなたのサイトに貼り付けるには以下の枠内のコードをあなたのブログやホームページに貼り付けてください。
右クリックで全て選択をして頂いて再度右クリックでコピーしてあなたのブログに貼り付けてください。
モーターショー【動画】
動画を再生すると音が出ます。夜中などであれば事前にボリュームを下げておいて下さい。
大きなサイズはこちら
上の動画は自由にあなたのサイトに貼り付けることが可能です。これをあなたのサイトに貼り付けるには、以下の枠内のコードをあなたのブログやホームページに貼り付けてください。

右クリックで全て選択をして頂いて再度右クリックでコピーしてあなたのブログに貼り付けてください。
Yahoo!登録サイトです!
Yahoo! JAPAN

当サイトはYahoo! JAPANの
ユーザー車検カテゴリ
登録されています。

ユーザー車検初心者の方が安心してユーザー車検を受ける事が出来るように・・・という思いで、このユーザー車検の手引き書を運営しております。
dummy dummy dummy