当サイト「ユーザー車検の手引き書」へ携帯でアクセスされた場合は、ユーザー車検の手引き書モバイルへ移動してください。

ユーザー車検攻略マニュアル!

ユーザー車検完全攻略マニュアルを配布中です!
印刷して車検場までお持ち下さい♪


Top >  実践ユーザー車検の手引き >  【3】ユーザー車検に必要な書類-当日準備編-

【3】ユーザー車検に必要な書類-当日準備編-

【3】ユーザー車検に必要な書類-当日準備編-

ユーザー車検に必要な書類は全部で7種類です。
その内3種類は前もって準備しておかなければならない書類です。
残りの4種類は、ユーザー車検当日に車検場で揃える書類です。

この項では、ユーザー車検当日に車検場で揃える4種類について説明していきます。


●自動車検査票

自動車検査票
(※クリックして拡大)

この自動車検査票と、以下に説明している継続検査申請書、重量税納付書の3点は、
車検場の構内でセット購入できます。(60円程度)
この検査票は、車検場の検査ラインの結果が全て記載されるもので、
検査手数料として購入した「自動車検査登録印紙」を貼付けして、
必要事項を記入しておきます。

ちなみに手数料は、排気量2000cc以下の小型車なら1700円、
それ以上の普通車なら1800円です。


●継続検査申請書

継続検査申請書
(※クリックして拡大)

一般的に「車検」と言われるものは、「継続検査」の事で、
その継続検査の申請をする書類です。
印鑑が必要なので(三文判でも可)、ユーザー車検当日は
忘れないように持参して下さい。


●自動車重量税納付書

自動車重量税納付書
(※クリックして拡大)

車検時には自動車重量税が徴収されるのですが、
その自動車重量税を納める為の書類です。

自家用自動車の場合、重量税は年間0.5トンごとに
6300円の割合で徴収されます。

その税額分の自動車重量税印紙を購入し、
重量税納付書に貼付けて納める事になっています。
自動車重量税印紙は車検場の館内で購入できます。


●自動車損害賠償責任保険証明書

自動車損害賠償責任保険証明書
(※クリックして拡大)

いわゆる「自賠責保険」の証明書です。
車検を受ける時には、その車検の有効期間をすべてカバーするだけの、
自賠責保険に加入しなければならない事になっています。
車検場の構内に保険会社の代理店がありますので、
ユーザー車検に行った当日、そこで加入すればOKです。

自賠責保険の加入料金は、
自家用乗用車の場合、2年分で一律22,470円です。(平成20年4月現在)
※軽自動車の場合は、2年分で18,980円。

以上がユーザー車検を受ける際に必要な書類です。
ユーザー車検当日に揃えなければならない書類もありますので、
現金と印鑑は忘れずに持って行きましょう!

 | トップページ | 

実践ユーザー車検の手引き

ユーザー車検を実際に受ける場合の行程や、その流れ、必要書類について解説しています。実際にユーザー車検を受ける時にお役立て下さい。

前のページ 【2】ユーザー車検に必要な書類-事前準備編-
次のページ 【4】陸運局に到着したら?
トップページ ユーザー車検の手引き書。

関連エントリー

ユーザー車検完全攻略マニュアルの感想文。
【11】検査終了!後少しです。
【10】検査ライン第4ステージ
【9】検査ライン第3ステージ
【8】検査ライン第2ステージ
【7】検査ライン第1ステージ
【6】ユーザー車検の受付
【5】リサイクル税について
【4】陸運局に到着したら?
【3】ユーザー車検に必要な書類-当日準備編-
【2】ユーザー車検に必要な書類-事前準備編-
【1】ユーザー車検のための準備
ユーザー車検の手順。
ユーザー車検を受けるその前に!?
ユーザー車検完全攻略マニュアル配布中!


ユーザー車検の手引き書。人気ページBEST3!

ユーザー車検攻略マニュアル

ユーザー車検完全攻略マニュアルを配布中です!印刷して車検場までお持ち下さい。

ユーザー車検を受ける前に?

ユーザー車検を受ける前にこれだけはチェックしておいて下さい!
車検を受ける必要すら無くなるかも!?

車検費用簡単計算ましーん

車検時に必要な法定費用を簡単に計算できるツールです。事前チェックにどうぞ!


良ければチェックしてね! Check
このエントリーをはてなブックマークに追加

口コミ投稿履歴
GT−Rの時計
この時計は自由にあなたのサイトに貼り付けることが可能です。これをあなたのサイトに貼り付けるには以下の枠内のコードをあなたのブログやホームページに貼り付けてください。
右クリックで全て選択をして頂いて再度右クリックでコピーしてあなたのブログに貼り付けてください。
モーターショー【動画】
動画を再生すると音が出ます。夜中などであれば事前にボリュームを下げておいて下さい。
大きなサイズはこちら
上の動画は自由にあなたのサイトに貼り付けることが可能です。これをあなたのサイトに貼り付けるには、以下の枠内のコードをあなたのブログやホームページに貼り付けてください。

右クリックで全て選択をして頂いて再度右クリックでコピーしてあなたのブログに貼り付けてください。
Yahoo!登録サイトです!
Yahoo! JAPAN

当サイトはYahoo! JAPANの
ユーザー車検カテゴリ
登録されています。

ユーザー車検の手引き書は、ユーザー車検を始めて受ける初心者の方にも安心して頂けるようなマニュアルをお届けします!
dummy dummy dummy